薄墨と紙さえあれば〜手描きの風景と一言〜

手描きの一筆に添えた文書...筆者のほんわかな毎日がほろっとこぼれます。

革靴に笑われないように

靴が好きです。 特に革靴が好きで、 気に入ったものしか履きません。 なんてことを書くと、 さぞ博識で、いろんな靴を持っていて... なんて想像するかもしれませんが、そうではないんです。 一目惚れした一つだけの靴を 大事に大事に履いているんです。 でも…

生きているということ

傾くこと 偏っていること これが生きることだと思っています。 物質も熱も そのままにしておくと、 拡散して均一になっていきます。 偏ったり、 変わっていたりすることって、 自然の流れに逆らっているようで、 すごく、疲れるかもしれない、エネルギーが要…

ことば

ひらがなって素敵だな... そんなことを思うことが多いです。 漢字、 綺麗だなと思うことが多いです。 なるべく短く、 なるべく鋭く、 どこかハッとして、 最後にほっこりする... たまに、 そんな壁のない、 でもはっきりとした、 暖かい表現に触れることがで…

雨音

ぽつぽつ... さらさら.... ざぁざぁ..... いろんな雨の形、 方向、音、香り、温度があります。 傘に当たる音、 水面に落ちて弾ける音、 素敵な思い出、寂しい思い出、 いろんな感情に結びつくことが多いです。 連想する。 とても面白いと思います。 その表現…

駅前の風は強い

駅まで歩こうかなぁ... それとも車で行こうかな... そんなことを考えていました。 毎回駅から外に出ると、 突風が吹いて、かなり冷たい。 過去のそんな場面を思い返しながら、 歩いて行ったら駅に着くまでに凍えてしまうのではないか... でもあえて歩いてみ…

推測が外れると嬉しい

何か問題があった、 あるいは機器の不具合がある。 なんでかな? 自分で道筋を考える。 それだけでも素敵なことですが、 それが当たっていても、そうでなくても得るものは大きいと思います。 外れたとしたら、 どこに見落としがあったのか、 自分の論理の補…

思い悩んだ時は

何かのことを考えて頭がいっぱい。 そんな時はあえてさらに多くのことを考えると良いかもしれません。 思い悩んでいる時は、 目をつぶって一つの事、 関連した風景を延々と想像している、 そんな感覚に似ているような気がします。 そこには、 問題の再現が延…

手のひら返し

あちらです。 なんて誘導する際、 指を指すのか、手のひらを上にして、 方向を促すのかで印象はだいぶ異なると思います。 たったこれだけの違いで、 どうしてそこまで印象が違うのか、 少しだけ考えてみるのも面白そうかなと思いました。 本来、 内側には、 …

黒の色

絵を描いていて、 最近感じることがあります。 影、 陰影、 それらを描くのが楽しい。 ペンで形をとって、 影をつけていく瞬間に、 どんどん絵の表情が変わっていくのが楽しいんです。 黒にも色々な色があるんだなぁ... そんなことを思わせてくれます。 一言…

洗濯機にため息

ガタゴトと動いて、 気持ちの良い毎日には、 洗濯機の活躍が欠かせません。 一気に洗えるし、 大きくても小さくても、 わけ隔てなく洗ってくれて、 とっても感謝している毎日です。 ぴーっと鳴って、 終了を教えてくれた時、 ガタン。電源がひとりでに切れま…

違いのわからぬ大人

ゆっくりとした時間の中、 素敵な椅子と、あったかい飲み物と、 できたてのトーストの香りがふんわりと朝の日差しを包んで... たまには 外で朝を迎えるのも 趣があって良いかもしれません。 外で飲むコーヒーがとても美味しい... でもどう美味しいのか、他と…

学問入門

勉強 好きでしょうか、 できれば避けたいことでしょうか? 教える側の経験も、 人生のどこかで1度はあるでしょう。 教える時には何を一番大切にするでしょうか? まずは、 簡単だと思わせる。 これが大切だと思います。 理解をすることは方法次第で簡単にな…

本の森で自分を見つけて

自分のことを知りたい。 自分のことがよくわからない。 そんな時には散歩がオススメです。 本屋さんを、 端から端まで、 本の表紙を見て回りましょう。 反応しないもの。 つい中身を開きたくなる本。 なぜかどうしても近づきたくない本棚。 足を止めた島。 …

記念日

覚えている。 素敵なことだと思います。 誰かと話をして、 時間がたって再開した時に、 その時の会話を覚えていてくれる。 どこか自分が認められたような、 とっても幸せな気分になることもあるでしょう。 でも、 忘れられていても、 ほっこりしてしまうこと…

世界に1人

「孤独」 どんな印象でしょうか? 寂しい、 切ない気持ち、 人恋しくて誰かに会いたい、 世界に誰もいない様な一人きりの感覚。 目を閉じても、 目を開けても変わらない孤独感。 でも世界に一人なんて、 とっても壮大で贅沢な感じがしてしまいます。 こんな…

普通の価値

普通であること マイナスのイメージを持つ人も多いかと思います。 代わりがきくし、 特別な技術もなく、 常識かた飛び出た発想もできず、 将来の発展性も自分で想像ができない。 でも、 逆に考えれば、 その自分が素敵なことが出来たら、 なにか楽しいことを…

「も」

人にとって大切なこと、 どうしても譲れないこと、 考え、物事、時間、空間、色々あると思います。 お互いに、 それらを大事にすべきだし、 どちらかを100%否定も肯定もできないことでしょう。 議論し、 ぶつかって、 大事なものを出し合って、 より良いもの…

感動は集中が切れる刹那に

どんな時に 感動して涙したり、 驚いて心臓がばくばくしたりするでしょうか? お化け屋敷 先が見えない時、 色々なことを想定して、 想像と同じことが起こっても、 わかっているはずが、それでもびっくりしてしまう。 これは、 今見えている、 あるいは考え…

発見の凄さ

文が素敵、 歌が上手い人、 身体能力がずば抜けている人、 表現が色々な形で存在するって素敵なことだと思います。 自分で拙い文を書いて、 毎日少しの時間だけ絵を描いて、 人の表現に触れて思うことがあります。 初めてその文を作って、 初めてそのフレー…

相手にされない

小さい時、 大人の話に混ざりたかった。 難しい話、まだ早い話、色々な理由で話に入れなかった。 でも大人になってみて、 その時のことを思い返すと、 悪い感情は不思議と少しもない... 真面目な顔をして、 途方もない夢の話をして盛り上がり、 子供に真面目…

鏡よ鏡...

もし鏡がなかったら... そんな事を考えてみました。 自分の存在を 自分で認めてあげないと どこか不安な感じがしてくるかもしれません。 自分を知るため、 他者と関りの中で、 その相手の反応で自分の性格、 姿勢、弱点、長所などを感じ取ることもできるかも…

「使いにくい」って素敵

最高の商品とは何か? 使った瞬間に馴染むもの。 自分になかった発想を与えてくれるもの。 説明がなくても感覚で使用方法がわかるもの。 色々なものが最高の状態には必要かもしれません。 何か買い物をして、使ってみる。 でも思った感じと少し違くてうまく…

愛しい苛立ち

夢がない。 未来に希望を感じない。 何をしたいかがわからない。 自分が好きなものが何かわからない。 そんな時は、 自身の苛立ちに目を向けると、 そこに面白い発見があるかもしれません。 何に苛立っているか。 あるいは何を攻撃されていると感じているか…

華麗に際立つ

カレー、 とってもスパイシーで、 じわっと汗ばむけれどそこがまた痛快で... 少し辛いな... 紅茶を口に含むと 驚きと発見と感動がありました。 口内の油分が絶妙に流れ、 スパイスだけが舌の上に残留して、 先ほどとは段違いの刺激と爽快さが一気に鼻腔を駆…

表舞台に立つ裏方

何かを成し遂げた方。 秘訣はなんですか? どんな苦労をしたのですか? 家族のサポートもあったのでしょう? ドキュメンタリー、 確かに感動してしまいます。 そんな生活を夢見ることもあるでしょう。 でも、どうしても下品な話題だなと思ってしまいます。 …

ピンクになりたい

美術館で 出会いました。 その色に包まれていると、 とても爽やかで、新鮮で、優しい。 そんな気持ちになれるような、綺麗な絵でした。 一目見て、 心を掴んで離さない。 じっくり見ると、こんな色もあったのか、 発見や驚きや学びがあって、もっと知りたく…

育った!!

食べようと 買っておいたピーマンを放置していたら、 綺麗な赤になっていて、緑とのコントラストが素敵でした。 この時 「育った」 そう思いました。 カビが生えていたら、 きっと「腐った」と思ったでしょう。 実際どのような認識が正しいかはさておき、 気…

無限の玩具

つまらない人。 どんな人でしょう? 知識の少ない人? 反応の薄い人? でも、引き出しても良いんです。 育て上げても良いんです。 「つまらない」 あなたの中で、 消費が生産へと変化する瞬間です。 その気持ちを逃さずに、世界に一つなにかを生み出しましょ…

ちびっこが金髪

ちびっこが金髪。 何を思うでしょうか。 生意気? 親について? 外人だったら同じことを思う? 意外に、 気持ちの中心は シンプルなのかもしれません。 「似合っているか」 そんな真っ白な気持ちで、 世界と接してみても良いかもしれません。 そしたら、気持…

じいちゃん

会うたびに 欠かさず言われる2言がありました。 「楽しいか?」 「食べてるか?」 今日もたくさんは食べれなかったし、 今でも痩せぽっちだけれど、 今日も楽しいよ。 たくさん悩む日もあるけれど、 この言葉が今日も僕を救ってくれます。 いつか言えるとい…