薄墨と紙さえあれば〜手描きの風景と一言〜

手描きの一筆に添えた文書...筆者のほんわかな毎日がほろっとこぼれます。

手のひら返し

f:id:xtomohiro:20161115081024j:plain

あちらです。

なんて誘導する際、

指を指すのか、手のひらを上にして、

方向を促すのかで印象はだいぶ異なると思います。

 

たったこれだけの違いで、

どうしてそこまで印象が違うのか、

少しだけ考えてみるのも面白そうかなと思いました。

 

本来、

内側には、

生物として大切なものが詰まっています。

 

脳、心臓、血管、

そう考えていくと、

手の甲よりも平の方が、

より内側に近く、大事な部分になるかもしれません。

 

大切な部分を見せられた相手は、

自分に対して相手は敵意を感じていない、

あるいは好意的であると捉えるので、良い印象になるのでしょうか。

 

たとえば、

口を閉じているより、

口が開いているほうが無防備に見えるし、

笑い方も歯を見せてにかっとしたほうが壁のない印象に思えます。

 

じゃあ、人間の一番内側、

一番大事なものってなんだろうか?

疑問が尽きない今日この頃なのでした....