薄墨と紙さえあれば〜手描きの風景と一言〜

手描きの一筆に添えた文書...筆者のほんわかな毎日がほろっとこぼれます。

f:id:xtomohiro:20161007181808j:plain

 

梨が旬ですね。

表面があんなにザラザラしているのに、

切ってみると果汁が溢れ出して芳しい香りがします。

 

果物も野菜も、

いくら新鮮でも、

傷があるとそこから腐ります。

 

人との違いは、

成長を継続しているか、

自身になにかを蓄え続けているか、

そんなところにあるのかもしれません。

 

人は色々なところから栄養をとります。

口から、耳から、目から、指先から、心から、

 

どれも欠けてはいけないもので、

見えない根っこが身体中からたくさん伸びています。

そのどれかが止まるまで、人は成長し、代謝を繰り返すのでしょう。

 

人間は色々な穴が空いているのに、

なかなか腐らないので凄いなって思います。

穴と傷の違いってどこにあるのでしょうか??

 

今日も不思議がたくさんです....