薄墨と紙さえあれば〜手描きの風景と一言〜

手描きの一筆に添えた文書...筆者のほんわかな毎日がほろっとこぼれます。

人と話す理由

f:id:xtomohiro:20161007213606j:plain

 

最近どんなお話しをしましたか?

楽しい時間が過ごせた方はなによりです。

 

「何のために人とお話をしますか?」

「何のために人とお話をしましたか?」

 

話を遮られて拗ねたり、

知っている事を説明されたり、

逆に口を挟みたくなったりしたことは、

誰もがあることなんだろうな、なんて想像します。

 

ただ声を聞きたい?

その人が好きだから?

自分を見て欲しいから?

その人の表現に興味がある?

その人から知りたい情報や技術がある?

 

目的によっては

本を読んだり、メールでのやり取り、

資料を作成して説明したり、動画にしたり、

きっと直接お話しするより、よりよい方法があるのだと思います。

 

だからこそ

いっぱい想像して欲しい。

意味を言葉を伝えるだけが会話ではないんです。

 

相手の表情、

声や反応の変化、仕草だったり、

相手に時間を任せているという意思表示、

一緒にいるからこそ出来る表現、伝えたいこと、

あなたや相手の一挙一動には素敵な思いがたくさん詰まっています。

 

一瞬の心遣いの連続、

それがきっと会話を素敵にしてくれます。

あなたや、あなたの接する世界が、優しい、楽しい、になるといいな。