薄墨と紙さえあれば〜手描きの風景と一言〜

手描きの一筆に添えた文書...筆者のほんわかな毎日がほろっとこぼれます。

奢る?ご馳走になる?

おごるって言葉

結構お気に入りなんです

 

諸説ありますが、「奢る」の語源は

「驕る」から、と言われているようです

つまり「驕り高ぶる」という言葉が転じて「奢る」となりました

 

f:id:xtomohiro:20160825180919j:plain

 

僕におごらせてください!!

なんて表現したりすることもあるでしょう?

 

お金は僕が持ちます!!    だから....

僕、今日は調子に乗らせてください!!

みたいに感じてきませんか?

 

微笑ましくて

これからを夢見ていて

わくわくとどきどきが詰まってる

そんな素敵な言葉に感じてしまいます

 

f:id:xtomohiro:20160825180859j:plain

 

でも

「今日は奢るよ」

そんな相手の言葉には

驚きと、感謝と、敬愛を込めて

 

「ご馳走になります」

と返すことにしているのでした

 

f:id:xtomohiro:20160825193030j:plain