薄墨と紙さえあれば〜手描きの風景と一言〜

手描きの一筆に添えた文書...筆者のほんわかな毎日がほろっとこぼれます。

温度

冷たい

あったかい

 

温度表現はたくさんあって

日本語って素敵だなって思います。

f:id:xtomohiro:20160917115551j:plain

 

冷たい人ってどんな人?

 

温度は

原子、分子の振動で決まります。

 

いっぱい震えていたら温度は上がるし、

全く動いてないときが一番温度は低い状態です。

 

上限はないけど、下限はある。

冷たい人にも限界があるのかもしれません。

 

でもね、

生きていて熱があれば

みんなみんなあったかいんです

 

もし人を冷たく感じたら

あいてから熱をもらったのかも

自分が冷たく感じたら

相手に何かを差し出したのかも

 

細かい振動に気がつける人

そんな人が優しいっていうのかも

f:id:xtomohiro:20160917115622j:plain