薄墨と紙さえあれば〜手描きの風景と一言〜

手描きの一筆に添えた文書...筆者のほんわかな毎日がほろっとこぼれます。

味方になること/見方を変えること

皆さんは何か大好きなことがありますか?

 

自分の中

相手の中

物や経験

 

何か思いついた方は

とってもとっても素敵だと思います

 

そんな大好きがけなされて

悲しくなったことはありませんか?

 

こっちのほうが新しいよ!

この子のほうが優秀で格好良いね

あの人ってダメなところたくさんあるよ?

 

悔しくなるってことは

どこか自分でもそう思うところがあって

だけどそれを打開できないことにやるせなさを感じていて

 

焦ってる

怒っている

そんな状況かもしれません

 

そんな時

こんな使い方をしたらこれってすごく楽しいね!!

君にはこんな素敵なところ、熱いところがあるよ!!

肯定してもらえると、さっきまでの光景からがらっと色が変わる

 

すっと楽になって

自由になって

楽しくなる

愛せる

 

そんな瞬間がある気がします

気持ちってその程度で動かせるし

それが難しくも一番の楽しみどころでもあると思うんです

 

比べることも

競うことも

戦うことも

全部全部大切なことです

 

同時に

比べないでその中に素敵なところを見つける

ありのままだけじゃなく本当にその人が表現したかった情景を想像する

そんなちょっとで世界は輝くし、全部を知らなくても相手を愛せる気がします

 

なんかわからないけど気になる

理由はうまく話せないけれどなんか好き

それがわかっただけで、それが伝わるだけで、きっと言葉は十分

f:id:xtomohiro:20160825191252j:plain